【2019年10月】ブログ運営レポート【1ヶ月目】


こんにちは、しょういちです。

2019年9月26日にブログを開設して初投稿。
約1ヶ月が経過したので、運営レポートをお伝えしていきます。

ブログでのアフィリエイトを始めて1ヶ月目の実績です。
同じような境遇にいる人の参考になれば嬉しいです。


ブログ運営レポート【1ヶ月目】


ブログを立ち上げた経緯


自分のブログを始める前に、2019年3月から「note」というブログサイトを使い、主に副業(カメラ転売)についての記事を執筆していました。


noteを始めた時の目標は、自身のカメラ転売のスキルをまとめた電子書籍を作ること。

ほぼ毎日の執筆と修正を繰り返して、8ヶ月かけて約9万字の電子書籍が完成しました。(アップデートを定期的に行っています。)⬇︎
【副業】カメラ転売で月30万円を稼ぐ方法【完全ロードマップ】


この過程の中で、文章を書くことが楽しくなりました。
厳密に言うと、「自分に合っている。続けられそうだな。」と思った形です。

そこからアフィリエイトやアドセンスにも興味を持ち、自分のブログを開設してみようと思った経緯になります。(noteにはASPリンクやアドセンスを貼ることができない。)

・自分のライフスタイルに無理なく組み込めるかどうか。
・少しでも楽しんで続けられるかどうか。
副業で新しいことを始める際は上記の2点がとても重要です。
僕の場合はブログがこれにバッチリ当てはまりました。



重要
もちろん本気で稼いでいくことが目標ですが、自分の頭の中にある知識やスキル、思考の全てを形に残しておくというテーマも持って行動しています。

毎日、作品作りをしている感覚でやれているので楽しいです。

ブログサービスに依存したくない

万が一noteがサービス停止になったとしたら、それ1本で収益を上げている場合は死活問題です。

その時になって、また1からブログを構築していくのは大変なので、自己ブログに移行することにしました。

・基本は自己ブログに執筆(shoichiblog)
・有料記事をnoteで管理

現在は上記の位置付けで、2つのブログを運営しています。

1ヶ月目現在の状況

記事数は30記事

ほぼ毎日更新しています。
過去にnotoに執筆したテーマに沿って、再度大幅にリライトした形の記事がほとんどです。

過去の自分を修正していく良い機会なのでしばらくはその方向で記事を生成していこうと思っています。

主な修正点
・読者の悩みをイメージし、それに対する回答を提示する。
・画像を自分で編集し、クオリティを上げる。
・時間が経った後に読み返すと、自分で書いた記事なのに意味のわからない文章が多い。わかりやすく構築し直す。
・たとえ話を織り込む。

1記事に費やす時間

ブログを立ち上げた当初は、WordPressの使い方もよくわからず、ネットでググりながらの執筆でした。

1記事(約2,000文字)を書き終えるまでの時間は6時間ほど。
ブログのカスタマイズを並行して行っていたので、日々8時間ほどはブログ作業に費やしていた形です。


普通に仕事をしている人だと1日8時間作業するのは難しいと思うので、ここに関してはあまり参考にならないかもです。すみません。


僕はカメラ転売で月30万円の稼ぎは必ず確保しつつ、日々作業をしています。

ブログを書きつつ、パソコンの横にスマホを置いて商品の仕入れを同時に行って稼いでいます。

こういった風に時間を割かなくても稼げるスキルが1つあるといいかもしれません。
ブログの道は険しいですからね。
副業をするならカメラ転売がオススメな件【理由を詳しく解説】

重要
執筆に関しては、2週間も経てば慣れます。

2週間ほどしたらかなり慣れました。

とはいえ自分自身のクオリティに対する平均値が上がり、見た目のこだわり(読みやすさ)に費やす時間や文字数も多くなったため、現在も1記事(3,000文字以上)を執筆するのに4〜5時間ほどかかっています。

PV数について

現在の月間PV数は567です。
⬇︎

これが少なすぎるのかはまだわからないですが、どう推移していくかを見ながら改善を行っていこうと思います。

PV数の改善
・SNS流入のさらなる強化
・SEO対策についての学習
この2点を11月は意識しつつ行動します。

収益について

1ヶ月目のブログ収益は以下の通りです。

・Googleアドセンス → 94円
・A8.net → 9円

・電子書籍 → 120,160円
合計120,263円


当ブログ自体のアフィリエイト収益は、合計103円でした。

アドセンスには2週間ほどで合格できました

Google Adsense(グーグルアドセンス)とは、自分のWebサイトに広告を掲載することで収益を得ることができる、Googleが提供するサイト運営者向けの広告配信サービス。

Googleに「広告を貼らせてくれませんか?」と申請を行い、合格したら広告用のコードが作成できるようになります。

そのコードを記事の好きな部分に記入すると、広告が表示されるようになります。
それを読者にクリックされると数十円の報酬がもらえるという形です。


僕は審査に2回落ちて、3回目に合格できました。
その経緯とやるべき事を記事にまとめてあるので参考にしてください。⬇︎
Googleアドセンスの審査に受かるため改善した3つのこと【初心者でも出来た】


アドセンスの申請はこちらの記事を参考にさせてもらいました。⬇︎
参考 Googleアドセンスの審査手順は?登録・申請方法を分かりやすく解説Tekito stlyle

使用ASPサイトはA8.net

ASPサイトとは広告を掲載してもらいたい企業と、自身のサイトに広告を掲載したい人とを仲介する役割を持ったサイトのことです。

ブログでアフィリエイトをする場合は、このASPサイトに登録する必要があります。
登録が済んだら、売りたい商品やサービスの広告をASPサイトの中から選定、自分のサイト専用のコードを生成し、記事に貼り付ければオッケーです。

とりあえず業界最大手のASPサイトなので登録しておくといいです。
15分もあれば完了します。

A8.netの登録はこちら→A8.net

僕は4年前にアフィリエイトに着手したことがあり、その時に登録を済ませていたので、すぐに利用することができました。(当時は挫折。)
詳しくはこちらの記事をご覧ください。⬇︎
【初心者向け】自己アフィリエイトで5万円を稼ぐ方法【副業の初期費用を捻出しよう】


電子書籍は今月ハネました

電子書籍(note)の収益はこれまでの8ヶ月の間、月平均2万円の収益でした。

電子書籍「カメラ転売で月30万円稼ぐ方法」について【内容と購入方法】

このブログを始めてからかなり伸びたので、少なからず影響はあったものと思われます。
⬇︎

noteの始め方【電子書籍の作り方&販売方法】


収益の改善
・ASP活用を強化
・電子書籍の内容をアップデート

ASPはまだA8.net しか登録していないので、他のASP登録や選定を行う時間も設けないといけないですね。

記事を書くことに意識を取られすぎると収益には繋がっていかない。

3つ記事を書いたら、1日はマネタイズに時間を使う。みたいなルーティンもありかなと。


2ヶ月目の目標(やるべき事)

・23記事更新
・A8.net以外のASPサイト登録とリサーチ
・サイトのカテゴリー整理(見やすく)
・目標PV数は1,000PV
・目標収益は3,000円(ASP案件で獲得)


引き続き、楽しみながら継続していきます。


オススメ記事⬇︎
WordPressでのブログの作り方【初心者も簡単に始められます】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です