【副業】カメラ転売で稼げる商品 OLYMPUS E-PL1【初心者におすすめです】

副業で転売を始めるたいけれど、何を仕入れればいいか分からない。

上記のお悩みに答えます。

この記事を読むことで副業で転売をする際、何を仕入れればいいのかが分かります。

こんにちは、しょういちです。
現在はカメラ転売を主軸とした収益で、フリーランスとして生きています。

・カメラ転売 : 月30万〜40万円
・ブログ : 月3万円
・ボイトレ&ギター講師 : 月2万円
・たまに家業の手伝い : 月2万円

収益の内訳は上記の通り。

カメラ転売の収益に関しては、2年間継続してアベレージ月30万円をキープしています。

重要
今回の記事で紹介する「仕入れるべきカメラ」は何度も売り買いを繰り返して、利益を上げている商品です


転売を始めたい&始めたばかりの方には有益な情報になるかと思いますので、是非最後まで読んでみてください!!

>>カメラ転売を始める<<

カメラ転売で稼げる商品 OLYMPUS PEN E-PL1

僕がいつも仕入れているOLYMPUS(オリンパス)というメーカーの「PEN E-PL1」という型番の商品です。

見た目の可愛さから、女子に人気のあるカメラです。

色はホワイトのものを選んでください。
シルバーやブラックのものもありますが、人気がありません。
取り扱わないのが吉です。

重要
非常に売れやすく中古市場に出回りやすいカメラでもあるので、これから転売を始める方はこの商品に一点集中して市場監視することをオススメします。

PEN E-PL1の相場

このカメラの中古市場の相場は、18,000円〜22,000円ほどです。

カメラ本体の傷などの状態付属品の充実度自身のアカウントの強さ(評価数の多さ)に応じて売値を変動させましょう。

例えば、新品同様の付属品欠品もない状態であれば高値を付ける感じです。

相場に関しては、メルカリで商品検索をしてもらえると事実確認できるので、1度自分で確認してみてください。

商品相場の確認方法

STEP.1
商品名を検索窓に入力
メルカリのホーム画面にある「なにをお探しですか?」と表記のある検索窓に「OLYMPUS PL1」と入力してください。

ここに商品名を入力してください。
STEP.2
検索結果から検索情報を絞り込む
検索結果が出たら、ページ右上の「絞り込み」を選択してください。

「絞り込み」を選択してください。

STEP.3
販売状況を「売り切れ」に設定
絞り込み設定を「販売状況」→ 「売り切れ」に設定してください。

この次のページでは「売り切れ」にチェックマークを入れてください。

STEP.4
検索結果から相場を確認
こうすることによって、既に売り切れたOLYMPUS PL1の情報が表示されます。


「売り切れた。」ということは、「その値段で売ることができる。」ということです。

重要
この作業を踏むことで、確実な商品の相場を確認することができます。

OLYMPUS PL1に限らず、商品を取り扱う際は感覚値で値段を設定するのではなく、相場をしっかりとリサーチ(調査)することが大事です。

>>カメラ転売を始める<<

売上金を確認

商品の相場を確認して、売値をいくらにすればいいか分かったら売上金の算出を必ずしましょう。

売上金とは、実際に手元に戻ってくるお金のことです。

仮に20,000円で売ろうとした時に、19,000円で仕入れた場合は赤字になります。
何故なら手数料送料がかかるからです。

メルカリの販売手数料は10%です。
送料は700円と考えてください。

送料に関してはこちらの記事をお読みください。


20,000円で販売した場合は以下の売り上げになります。

20,000(売値) – 2,000(手数料) – 700(送料)
売上金(実際に手元に戻るお金)は17,300円になります

つまり、20,000円で商品を売る場合は17,300円以下で仕入れれば利益が出るということです。


注意
この売上金の算出を怠ると、赤字になってしまうので必ず行うようにしてください。

OLYMPUS PL1は1万円で仕入れる

OLYMPUS PL1は1万円以下で仕入れるようにしてください。
そうすることによって、赤字を回避し値下げ交渉にも対応しやすくなります。

・利幅を大きく取っておくことによって、最悪の場合(長期在庫や手元にお金が必要になった場合など)の時でも、相場より大幅に値下げをして建値撤退が可能です。赤字になりません。

・フリマアプリでは「値下げ交渉」が出来るようになっています。
多少の値下げには対応してあげることで、購入してもらえる確率が上がります。そのためにもある程度の利幅が必要です。


SDカードを別途仕入れる

カメラを販売する際は、記録メディアである「SDカード」も別途仕入れて、付属しなければいけません。(これが無いとカメラは使用不可能。)
付属するSDカードは東芝の「FlashAir」というカードです。

このカードに関してはこちらの記事で詳しく説明してあります。
⬇︎
【カメラにWi-Fi機能を付加】TOSHIBA FlashAir SDカードについて【カメラ転売に必須のアイテム】

カメラを販売するターゲットは「初心者」です。
初心者はカメラを始める際に、何が必要かが分かりません。

それをこちらで用意してあげて「届いたらすぐに使えるセット内容」にしておきましょう。

そうすることで多少値段が上がっても、付加価値として「すぐに使える安心感」が付随し、売れやすくなります。

重要
カメラ転売においての利益は、こういった「手間賃」によるものだと考えてください。

原価はSDカードの仕入れ値も合わせる

このSDカード(FlashAir)は3,000円ほどで仕入れられるものなので、これを付属すると原価は13,000円ということになります。

10,000(PL1) + 3,000(カード) = 13,000(原価)

仕入れをするために、市場監視を行っている際に合わせて「FlashAir」も検索して探すようにしましょう。

16GBで3,000円のものがあれば、即買いです。


>>カメラ転売を始める<<

月1万円を稼ぐために必要な仕入れ

先ほど説明したように、20,000円で売れた場合に手元に戻ってくるお金(売上金)は17,300円です。

ここから原価の13,000円を引くと利益が算出できます。

17,300(売上) – 13,000(原価) = 4,300(利益)

OLYMPUS PL1とSDカードを合わせて13,000円で仕入れ、20,000円で販売した場合は4,300円を稼げるということになります。

重要
OLYMPUS PL1を転売して月に1万円を稼ぐためには、月に3個仕入れられればオッケー。


週に1個でいいんです。ハードルは超低い。


仕入れ方法に関してはこちらの記事で詳しく解説してあります。⬇︎
カメラ転売の仕入れ方法【スマホのみを使ったシンプルな仕入れ方を解説します。】

実際の仕入れ例で解説

画像124


上記は僕が実際に10,000円で購入した、OLYMPUS PEN E-PL1(ホワイト)になります。

画像右下に「取引画面へ」と緑色のボタンが表示されているのが、僕が実際に購入したという証拠になります。

誰かが購入した場合は、ここが「売り切れました」と表示されます。

●付属品●
・カメラ本体
・標準レンズ
・充電器
・バッテリー
・純正ストラップ
・USBケーブル
・AVケーブル
・セットアップCD
・取扱説明書

上記が欠品の無いセット内容になります。

セット内容に関して、検品の仕方などはこちらの記事に記載してあります。⬇︎
【カメラ転売】カメラの検品&返品の仕方【詐欺られるなんてありえない】

SDカードは2,500円で仕入れました。

SDカード「FlashAir」を2,500円で仕入れて付属、原価は12,500円になります。

パソコンでの取引画面。メルカリはパソコンでも操作可能です。


販売価格について

販売価格は相場の18,000円〜22,000円の間で設定しましょう。

売値の設定はアカウントの評価数(取引した回数)で決めるといいです。
評価数が多いほど、購入者にとっての信頼度が増します。

売買を繰り返して、評価をコツコツ貯めていきましょう。

・評価数1桁 : 18,000円〜20,000円
・評価数2桁 : 18,000円〜21,000円
・評価数3桁 : 19,000円〜21,000円
・評価数4桁 : 20,000円〜22,000円

あくまでも目安です。
評価数が少なくても売値を高く設定し、期間を経て売れることもあります。

高く売れる仕組み

カメラを転売する際には、「付加価値」を合わせる必要があります。
仕入れた商品をそのまま高くして売っても、やはり売れにくいんです。

・商品写真を綺麗に撮影(欲しいと思わせる。)
・SDカード(FlashAir)を付属してすぐ使える状態にしてあげる。
・SDカード(FlashAir)を付属して、撮影した写真をスマホへ転送できるようにする。

基本的な付随すべき付加価値は上記の3点です。

この作業の手間賃として、利益分を上乗せした価格で販売しましょう。

関連記事⬇︎
【副業】カメラ転売の始め方【必要なモノもお伝えします。】

まとめ

OLYMPUS PEN PL1は非常に売れやすく、中古市場にも頻繁に出回るカメラです。

1万円以下のものがあれば、仕入れて販売してみましょう。

重要
1度でも取引をしてみると、「あぁ、こんな簡単な作業でお金って稼げるんだ。」と驚くことができるかと思います。
この感覚を得ることが大事です。
踏み出してみてください。

>>カメラ転売を始める<<

電子書籍「カメラ転売で月30万円稼ぐ方法」について【内容と購入方法】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です