ブログを1年続けるために大事にすべき2つの気持ち【ブログ歴2年目】

ブログ初心者

ブログ運営を始めてみたけれど、続けていく自信がない。
どうしても諦めたくないから、続けるためのコツを知りたい。

上記のお悩みにお答えします。

 

ブログで結果を出すためには最低でも6ヶ月〜1年の継続が必要。

記事数にすると50記事〜100記事が目安です。

 

ブログを始めて、1ヶ月や2ヶ月で断念してしまうのは勿体ないですよ。

ブログに取り組み出した時点であなたは凄いんですから。(大抵の人はやらない。)

この記事を読んで、ブログを継続するために必要なマインド(気持ち)を手に入れてください!!

 

僕は1年ブログに取り組んだら40万円稼げました。

筆者

どうも!!
当ブログ管理人のしょーいちです!!

この記事を書いている2020年3月時点で、ブログを始めて1年が経過しました。

  • 2019年3月からnote(ブログサービス)を使い執筆開始
  • 2019年10月から自身のブログ運営に移行

ちょうど1年前に無料ブログサービスの「note」にてブログを始めました。

その8ヶ月後に、アフィリエイトにも取り組みたいと思いWordPressで自身のブログを開設。

 

1年間のブログ運営で得た収益は40万円ほどです。
内訳は以下。

  • note(電子書籍) → 441,980円
  • アドセンス → 約2,000円
  • ASP(A8) → 269円

 

noteの収益管理画面⬇︎

ブログを1年続けるために大事にすべき2つの気持ち【ブログ歴2年目】

 

Googleアドセンス⬇︎

ブログを1年続けるために大事にすべき2つの気持ち【ブログ歴2年目】

 

A8.net⬇︎

ブログを1年続けるために大事にすべき2つの気持ち【ブログ歴2年目】

 

noteを継続しつつ、自己ブログを始めて少しプラスアルファの収益を得ている形です。

今後は、アフィリエイトにも注力していきます。

 

本記事の内容

本記事ではブログを続けていくために、絶対必要な心持ちを2つお伝えします。

  • 文章力が必要だという概念を捨てる。
  • お金を稼ごうと思って取り組まない。
以上の2つを意識して取り組めば、ブログを継続していけます。

筆者

道半ば挫折しそうな人はこの記事を読んで、ブログを続けるモチベーションを保ちましょう!!

ブログを1年続けるために大事にすべき2つの気持ち

ブログを1年続けるために大事にすべき2つの気持ち

ブログを継続するためには、「ブログを辞めたくなる理由を潰す」ことが大事です。

論理的に解説していきます。

ブログを1年続けるための考え方①: 文章力が必要だという概念を捨てよう

ある程度記事を書いてみた時に、自分の書く記事のクオリティの低さに落ち込むことがありますよね?

 

あるいは、1記事完成するまでに4時間も5時間もかかる自分の手際の悪さに肩を落とすこともしばしば。

 

ここで大体の人が、陥りがちな気持ちが以下。

自分には文章力(文章を書く力)がない。

そして文章力がない = ブログに向いていないという思考に切り替わっていきます。

 

これは大きな勘違いです。
文章力の有無に囚われるのは、とっても危険ですよ。

 

文章力が足りないんじゃない、練習量が足りないだけ

ブログ初心者

自分には「文章力」が無い。
ブログには向いてないんだろうな。
違うよ?
「練習量」が足りないだけです。

筆者

 

ブログを続けていきたいなら、文章を書くのが苦手という思い込みは絶対に捨てましょう。

何故なら、練習すれば絶対に上手くなるからです。

 

筆者

僕自身ブログを始めた頃は、以下の記事のような文章しか書けませんでした。
恥ずかしいくらいに、ポエトリーです。笑

>>1年前に投稿した記事

 

ここからの1年後。
当ブログに執筆しているような記事を書けるようになりました。

 

重要
練習すると上手くなる。

大人になると忘れがちですが、練習すれば何だって上手くなります。

 

文章の書き方に関しては以下の記事を参考にしてください。
⬇︎

ブログ1記事の文字数を2,000文字にする方法【テンプレート公開】

筆者

毎回、上記の記事を見ながら執筆してみるといいですよ。

ブログを1年続けるための考え方②: お金を稼ごうと思って取り組まない

ブログを始めて1年間は、お金を稼ごうと思って取り組むべきじゃないです。

その理由は以下。

お金が稼げない = 続ける意味が無いという思考に直結してしまうから

1年も満たないうちに「お金が稼げないから、辞めよう。」と思ってしまうのは自分に期待しすぎです。

 

一番重要なのは「続ける」こと。

 

筆者

もしかしたら2年、3年続けた後花開く可能性だってある。
僕はそんな未来にワクワクしながら記事を書いています。

「稼げなくて当たり前。」くらいの気持ちで取り組むのがベストです。

 

お金以外のブログに取り組む理由を持とう

ブログ初心者

稼ぐことを目的としないなら、モチベーションが上がんないよ。
そうですよね。
でも初心者のうちから稼ぐ事だけをモチベーションにするのは無謀。
僕はお金以外の理由を持って取り組みました。

筆者

ブログを続けていきたいという気持ちを大事にするなら、お金以外にも取り組む理由を持ちましょう。

  • 何もしないよりかはマシ。
  • 新しいスキルを身につけたい。
  • 自分の知識を形に残しておく。(資産形成)

これらの気持ちも合わせて持っておくと、ブログを継続できる確率がアップします。

 

ブログはお金を稼ぐ事以外にも、たくさんのメリットがあります。

以下の記事にまとめておいたので読んでください。
⬇︎

フリーランスの僕がブログを継続する理由【得られるもの多すぎ。】

まとめ : ブログを1年続けるために、気持ちをあらためよう

まとめ : ブログを1年続けるために、気持ちをあらためよう

「いい記事を書いて、ブログで稼いでやる!!」って気持ちは大事なんですけどね。

それだけの気持ちで取り組むと、継続するのは正直しんどいです。

  • 文章力が必要だという概念を捨てる。
  • お金を稼ごうと思って取り組まない。

僕はブログを始めた当初、「1年後にやっと収益が出てくれればいいか。1年間は修行期間だ。」と思いながら記事を書き始めました。

筆者

1記事、1記事少しずつ改善を加えながら、成長することだけに目的を置いて取り組んだんです。

 

そのおかげで収益が出なくても落ち込まなかったし、思いのほか稼げた時は喜びで満ち溢れました。

 

重要
精神を安定させながら取り組むと、ブログってめちゃくちゃ楽しいです。

最初はみんな下手。
そして稼げなくて当たり前。

この気持ちを前提に、取り組んでみてくださいね。

関連記事

WordPressでのブログの作り方【初心者も簡単に始められます】 せどりvsブログ 完全初心者が副業するならどっちがオススメ?【どちらにも取り組む筆者が解説】 【初心者向け】自己アフィリエイトで5万円を稼ぐ方法【副業の初期費用を捻出しよう】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です