ブログ初心者
上記の疑問をお持ちの方にオススメの記事です。
「ブログを始めたら、とにかく100記事書け!!」
「なるべく毎日更新しろ!!」
そんな言葉を耳にした事もあるかと思います。超正論です。
がしかし!!
その前にブログ初心者が絶対にやるべき事があるので、ちょっと立ち止まってこの記事を読んでみてください
頑張って20記事、30記事の執筆を執筆を終えた!!って人もちょっと待って!!
初心者でも最低限のSEO対策をしよう。
SEO対策とは、あなたの書いた記事をGoogleの検索エンジンに表示しやすくしておく対策の事です。
ブログを書く前に以下の手順を絶対に踏んで、取り組みましょう!!
- キーワード選定
- 検索ボリュームのチェック
これをやっておかないと、後で必ず後悔します!!
あなた
筆者
その間に執筆した記事は合計100記事。
1記事に費やした時間は3時間以上。
300時間ほどを使って書き上げてきた記事達が、SEO対策を怠ったせいで読まれる確率の低い記事に仕上がってしまいました。
あなたも調べものをする際は、Googleで検索をかけますよね?(Yahoo検索もGoogleの検索エンジンを使っているので同様です。)
つまり検索結果の上位を取れると、あなたの記事は読まれやすくなります。
しかし、このキーワード選定と検索ボリュームのチェックを怠ると検索に引っかからない可能性が出てきます。
必ず理解しましょう。
闇雲に走っても結果は出ない。
僕はほぼ毎日更新で100記事以上の執筆をしてきましたが、PV数(閲覧数)に関しての結果が一切出ませんでした。
ブログ開設から4か月間の平均PV数は約1,500です。
ザコですね。
「SEO対策をしないと記事執筆が無意味になる。」という信頼性の担保になるかと思います。笑
初心者だからこそ伝えられることを執筆します。
ちなみに僕の場合は「note」でテキストコンテンツの販売をしており、月間の収益は平均3万円ほど。
微々たるものですが、ライティングやマーケティングに関しては少しだけ実績がある形です。
本記事のテーマ
- キーワード選定について
- 検索ボリュームのチェックについて
- 競合のチェックについて
あなたの記事執筆が無駄にならないよう、詳しく解説していきます。
目次
ブログSEO対策で初心者が絶対にやるべき事【失敗を回避しよう】
繰り返します。
ブログを書く前に、以下の3つの手順を必ず踏みましょう!!
- キーワード選定
- 検索ボリュームのチェック
- 競合の確認
初心者のSEO対策 : キーワード選定について
キーワードとは検索の際に使われる「ブログ 初心者」や「ブログ 書き方」のような言葉のことです。
筆者
キーワードをタイトルや見出しに入れ込むことで、検索に引っかかる確率を上げましょう。
h3やh4にも適度にキーワードを散りばめられると尚良しです。
例えばこの記事は「ブログ seo対策 初心者」というキーワードで執筆しています。
・その他の見出し(h3)は「初心者のSEO対策 : キーワード選定について」
上記の赤線のようにキーワードを入れています。
キーワード選定のメリット
キーワードを決めて記事を書くと、SEO対策以外にもメリットがあります。
- どんな読者がこの記事を読むのかが想像出来る。
- 記事内容がブレない。
記事を書いた後に「あれ?これ何言いたかったんだっけ?」って思ってしまうことはありませんか?
もしそうであれば「キーワード選定」はあなたに凄く効果があります。
キーワードを決めておくと、「このキーワードで検索をする読者ってどんな人だろう。」と想像することができます。
すると、「どんな事を書けばその人の悩みを解消できるかなぁ。」といった思考に発展。
記事内容のブレが無くなります。
良質な内容にするためにも、「キーワード選定」は超重要です。
キーワード選定の方法
キーワード選定は必ずキーワード取得ツールを使って行いましょう。
僕は普段利用しているツールはGoogleサジェストです。
- なんとなくこのキーワードで検索されそうだなぁ。
- 検索すると上位にこのキーワードあったなぁ。
- かっこいいタイトルにしたいなぁ。
上記の考え方でやってた人は速攻でやめましょう。
僕はこれで失敗しました!!泣
①Googleサジェストを開いて、検索窓に「ブログ」と入力して検索をかけましょう。
②検索結果の全てをコピーしてください。
赤枠で囲ったところをコピーしてください。
この後、次の手順である「検索ボリュームのチェック」に移ります。
初心者のSEO対策 : 検索ボリュームチェックについて
「検索ボリュームチェック」とは、そのキーワードで月間平均どのくらいの検索がされているのかを数値で確認する作業のことです。
使用ツールはキーワードプランナーです。
キーワードプランナーを利用する際はGoogleアカウントの作成などの手順を踏まないといけません。
こちらの記事(キーワードプランナーの始め方)が参考になるので、記事通りに登録を済ませましょう。
初心者のうちは、検索ボリュームの多いキーワードで記事を書くべきではありません。
検索が多いということはライバルも多いからです。
では、どういった基準でキーワードを選ぶべきかを解説していきます。
検索ボリュームチェックの仕方
①キーワードプランナーを開き「検索ボリュームと予測データを確認する」を選択してください。
②入力欄にサジェストで取得したキーワードを貼り付けて「開始する」を選択。
③結果が表示されます。「過去の指標」を選択しましょう。
④月間検索ボリュームが表示されます。
この中で検索ボリュームが「10〜100」もしくは「100〜1000」のものを狙うといいです。
筆者
少ない検索ボリュームの中で、自分が書けそうなキーワードを見つけてください。
いい感じのものが見つからない時
いい感じのボリューム数が見つからない時は、手順の最初に戻りましょう。
キーワード選定の際に「ブログ」だけでなく、「ブログ 初心者」などの2語か3語で検索してみてください。
1語の時とは違ったキーワードが表示されるので、それを使い月間ボリュームを再検索。
面倒かもしれませんが、「キーワード選定」と「月間ボリュームのチェック」は絶っっ対にやるべき。
ターゲットや書く内容を明確にして取り組まないと、せっかくの頑張りが無駄なものになりますよ!!
初心者のSEO対策 : 競合調査について
キーワードが決まったら、他の人がそのキーワードでどんな記事を書いているのかを検索してチェックしましょう。
その際の検索結果に「企業サイト」が上位を占めている時は記事を書くのを諦めましょう。
まず勝てない。
負ける戦いに挑む時間がもったいないので、方向転換しましょうね。
まとめ : 初心者は記事を書く前にSEO対策を知ろう。
ブログ初心者が絶対にやるべきSEO対策は以下の3つ。
- キーワード選定
- 検索ボリュームのチェック
- 競合の確認
最低限のSEO対策をせずに記事を量産しても、PV数は上がりません。
面倒だと思われるかもしれませんが、5記事くらいやればすぐに慣れます。
僕は「SEO対策」からいつも逃げていました。
4ヶ月後にツケが回ってきました。笑
SEO対策しないまま、まだ10記事とか20記事しか記事を書いてない人。
よかった。笑
今日から切り替えて、実践してみてください。