こんにちは、しょーいちです!
現在はせどり(カメラ転売)で生計を立てています。
もともとは、アルバイトを2つ掛け持ちしながら日々12時間労働の合間を縫って、副業としてせどりを始めました。
僕は初月から売上を出すことができ、その後も売り上げゼロの月はありません。
せどりは最もハードルの低いネットビジネス、副業です。
今回は、初めて売り上げを立てた日までの経緯をお伝えしていきます。
自己紹介
僕はせどりで「カメラ」を取り扱っています。
2016年からせどりを始めたので、今年で転売歴は4年になります。
メルカリでの取引数(評価数)は2,000を超えました。
当たり前ですが、初めは「0」だったと考えると、積み重ねって凄いですね。
この評価数が多いほどお客さんへの信頼度が増すので、現在は何を出品しても売れるというアカウントに成長しました。資産です。
総売上高は2,000万円ほど。
メルカリは集客力が半端ないので、個人取引市場としてはナンダカンダ一番ですね。
メルカリに商品を出品することは、「銀座の一等地に店舗を構えること」と同じらしいです。
当ブログでは引き続きメルカリを使ってのせどりで、どう利益を出していけばいいのかをお伝えしていきます。
副業をするならカメラ転売がオススメな件【理由を詳しく解説】
それでは本題に移りますね。
せどりで始めて利益を上げた日の感想
2015年の11月に、親友から電話がありました。
彼は当時ネット業界で仕事をしており(現在は起業家)、いつまでもアルバイトで生活をしている僕を見かねてアドバイスをくれました。
副業?なにそれ?
当時の僕はそんな感じです。
簡単に言うと、バイト以外にも自分で収入源を作り、いずれはバイトを辞められるように頑張ってみなよ!という内容の話をしてくれました。
その中でオススメされたのが、せどり(カメラ転売)です。
普通はここで「怪しい。」と思ってしまうものですが、彼は親友でした。
利害関係なく、有益な話をしてくれたので僕は素直に信じて行動することにしたんです。
今では「きっかけ」をくれた彼にめちゃくちゃ感謝をしています。
副業を始めた頃の状況
親友に副業を勧められた当時の僕の状況は以下。
- ラーメン屋とパチ屋のバイトを掛け持ち
- 週6で働き、日々12時間稼働
- 手取り23万円
- 消費者金融への借金50万円
- 毎月自由に使えるお金は5万円ほど
とにかくバイトを頑張ってました。
この頃は結婚もして強がっていた僕は、家賃や光熱費、年金(嫁の分)を全て支払っていました。
月に自由に使えるお金は多くて5万円です。
高額商材を購入
まずは自分で「せどり」についての情報をネットで集めました。
とにかく何もわからなかったので、せどりの仕組みやどんな商品を取り扱えばいいのかを必死に検索。
ただそのやり方だと無限に情報が出てくるので、どれを選べばいいのかが全然わかりません。
親友にも相談してみますが、彼のオススメするやり方はとても高額なカメラを取り扱う形だったので、正直ピンときませんでした。
コスパ良く、実働少なめで大きく稼いでみろと。
ちょっと怖いなと。
あと彼は仕組みについてを教えてくれたまでで、具体的に何の商品を取り扱えばいいのかはよく分かっていませんでした。
そんな中で、一つの教材に出会いました。
金額は10万円。高っ。笑
しかし僕の知りたかった、「取り扱うべき商品」についての説明があるようだったので思い切って購入しました。
ちょうど「自己アフィリエイト」についても知識ができていたので、この教材の費用は簡単に捻出できました。
自己アフィリエイトについてはこちらの記事をご覧ください。
⬇︎
【初心者向け】自己アフィリエイトで5万円を稼ぐ方法【副業の初期費用を捻出しよう】
この教材で「ミラーレス一眼レフカメラ」が売れやすいということを知り、現在も変わらずミラーレス一眼レフカメラを取り扱って稼いでいます。
教材をリリースしました。
僕もカメラ転売での稼ぎ方についての電子書籍をリリースしています。
有料ですが、「自己アフィリエイト」を実践すれば実質無料ですね。
僕のノウハウ全てをパッケージングしました。
- ネットに情報が溢れすぎて、何を選べばいいかわからない
- 具体的にどんな商品を仕入れればいいかわからない
- 仕入れた後はどうやって売ればいいかわからない
- 赤字になるのが怖い
- 仕事を辞めて独立したい
上記の方にオススメです!!
【副業】カメラ転売で月30万円を稼ぐ方法【完全ロードマップ】
電子書籍「カメラ転売で月30万円稼ぐ方法」について【内容と購入方法】初めての仕入れ
勉強に使っていた教材の中で、「カメラのキタムラ」で仕入れするのも良いとのことだったので、とりあえず池袋にあるカメラのキタムラに足を運びました。
ミラーレス一眼レフコーナーでカメラを探していると、12,000円のカメラが目につきました。
そのカメラはOLYMPUS PEN E-PL5というカメラでした。
すぐさま店内でメルカリを開き、相場を確認します。
するとこのカメラはメルカリで3万円程で取引されている商品でした。
「やった!見つけられた!」
と思ったのですが、メルカリで検索したPL5と店内に置かれているPL5の見た目に違いがあります。
店内にあったのがこれ。↓
メルカリで相場確認したものがこれ。↓
初めて見る方には分かり辛いかもしれませんが、レンズが付いてないんです。
当時は僕分からなかったんで、店員さんに画面を見せて何が違うのかを聞きました。
僕「レンズはいくらですか?」
店員さん「このカメラはM.ZUIKOっていうメーカーレンズが使えます。お店での販売は2万円です。」
カメラ本体とレンズを購入すると合計32,000円の仕入れ値になります。
中古市場の価格は3万円でしたので利益は出ません。
「やっぱり上手くはいかないなぁ。」と思いつつお店を出ました。
その後に「メルカリに無いかな?M.ZUIKOのレンズ。」と思い、メルカリで検索してみるとあったんです。
値段は8000円。
これとさっきのPL5カメラボディを合わせたら、仕入れ値の合計は2万円。
メルカリの中古相場よりも安いので、利益が出ます。
メルカリでこのレンズを購入。
カメラのキタムラに戻り、カメラボディも購入しました。
初めての出品
数日後、レンズが無事自宅に届き出品です。
とりあえず、スマホで撮って出品してみました。
その出品写真です。懐かしくて泣きそう。笑
⬇︎
説明文も誰かのをパクって書きました。
⬇︎
こんな感じで出品しました。
撮影場所は玄関の靴箱の上。
1週間で売れてくれました
結果このカメラは一週間後に売れました。
⬇︎
あかねさん、ありがとう。笑
友達と飲みにいった帰り、御茶ノ水を歩いていて、ふいにぽろっと売れてくれたんです。
この日のことだけは鮮明に覚えています。
販売利益は28,100円。
仕入れが2万円だったので、8,100円の儲かった形です。
思ったよりもあっけなく、そしてこんなにも簡単に。
普段7時間以上働かないと稼げないお金が手に入る事に衝撃を受けました。
一個目が成功したら、もう走り出す事に躊躇はありませんでした。
まとめ
僕の初めての仕入れは「カメラのキタムラ」の店舗に足を運んで行いましたが、現在の仕入れは全てスマホで行っています。
ブログを書きながら、テレビを見ながら、家族で出かけながら。
どこに居ても仕入れができる時代。最高ですね。
今回の記事の流れを見ていただいて分かると思いますが、せどり(カメラ転売)は仕組みが非常に単純です。
「せどりって難しそう。」だと躊躇されていた方は、勘違いです。
本当にハードル低いですよ。
今回は以上です。