副業に対する理解を得る方法【味方がいないとツライよね】

旦那

俺さ、副業で〇〇を始めようと思うんだ!!頑張るね!!
はぁ、何言ってるの?危ないんじゃないの?それよりも、もっと仕事頑張って昇進して給料上げてよ。

旦那

しゅん。。。
副業を始める際に家族や恋人に理解してもらえず悶々とされてないでしょうか?

呆れられたり、否定されると萎えますよね。

どれだけやる気があっても、可能性が見えていても、そこで断念せざる負えなくなるのは勿体ないですよ。

今回の記事では、身近な人からの「副業に対する理解を得る」方法をお伝していきます。

やっぱり理解してくれて、応援してくれる人がそばに居るとモチベーションが向上します。

成果にも直結してくるものなので、ないがしろには出来ませんよね。

副業に対する理解を得る方法

僕は副業で始めたカメラ転売(せどり)に現在は専業で取り組み、どこにも勤めずにフリーランスとして生きています。

副業に取り組んだ理由としては、結婚をしてこれからの事を考えた時に就職するよりも「自力で稼ぐスキル」を身に付けたいと思ったからです。

嫁に転売を始めてみたいと話した時、「好きなようにやってみれば。」と言ってはくれましたが、やはり少し怪訝な顔をしていました。

重要
少しでも否定的な素振りが垣間見えたり、呆れられると「自分がやっている事は間違っているんじゃないか。」と自己暗示にかかってしまうものです。

なるべく理解してもらえるように、適切なアクションを起こして、身近な人くらいは味方に付けておきましょう。

 

俺は否定的な意見も全然気にならない!!

そんな方にはこの記事は何の役にも立たないですが、そうでない人の方が多いはずです。

相手に理解してもらうためのポイントは2つあります。

大事な人からの副業に対する理解を得るために、押さえるべきポイントが2つあります。

  • 本質を伝える
  • 成果をGiveする

このどちらかを達成できれば、理解は深まるはずです。

本質を伝える

本質とは、何故その副業に取り組むべきなのかという「理由」のことです。

副業に取り組むことで、どんな未来を構築したいのか。
そして、相手にとってどんなメリットがあるのかを明確に伝えることが大事です。

僕の場合はカメラ転売に取り組む本質として、以下の事を嫁に伝えました。

  • 少ない実働で、まとまった収入を得られるようになる。
  • 時間ができることで、あなたと過ごせる時間を増やせる。
  • 子供ができたら、子育てにも積極的に参加できる。
  • 台風や地震があった時、会社に行かなくていいので家族を第一に守れる。
  • もしも自分の体調が悪くなっても、稼いでいける。
  • 終身雇用が崩壊した今、就職するのはリスキー。「自力で稼ぐ力」を付けることが本当の安定。
  • 転売は正しいやり方を踏めば、赤字のリスクはほぼ皆無。

この辺りを時間をかけてゆっくりと伝えていきました。

伝える際に大事なのは、「相手にとってどんな未来が待っているのか。」をイメージさせてあげることです。

 

上辺をすくっただけの話をしていませんか?

「もうちゃんと話したよ!!」
っていう人で上手く理解を得られなかったのであれば、もしかしたら上辺をすくっただけの話をしていませんか?

絶対稼げる。」とか「もう仕事が辛い。」とか。

これだけの理由だと、相手が心配して否定的になるのは当然です。

少し面倒な作業かもしれませんが、自分が何故その副業に取り組みたいのかその副業でどんな未来を構築したいのかという意思をしっかり汲み上げておきましょう。

そうしておけば相手のみならず、自分自身にも副業に対する理解が深まり、モチベーションも上がります。

否定的な意見にも動じない強さに変わるんです。

成果をGiveしよう

とはいえ、いくら話をしても副業に対して拒否反応を起こしてしまう人には、2つ目のポイントでアクションしましょう。

成果をGiveする

成果とは「稼いだお金」のことです。
少し気持ちの良い話ではないかもしれませんが、お金を与えることで「信頼」が増すことは確かです。

理解を得られない状態で副業に取り組むのはシンドイと思いますが、ちょっと歯を食いしばりましょう。

行動を止めてしまうのはもったいないですよ。

 

重要
相手は「本当にそんな事で稼げるの?」と疑心暗鬼になっています。
形としてしっかり証明してあげましょう。

僕の場合、結婚する前は副業で稼いだお金で、美味しいものを食べに行ったり、好きなものを買ってあげてました。

それを繰り返し、現在はカメラ転売を主な収入源として家族を養っているので理解度はMAXです。

僕が家を空けて作業できない時は、嫁が発送作業などを率先して手伝ってくれます。
嬉しいので頑張れます。

 

稼いだ過程も伝えてあげてくださいね。

成果をGiveするのと同時に、稼いだ過程も伝えてあげると効果アリです。

  • どれくらいの実働で稼げたのか。
  • どんな事をして稼げたのか。

副業で稼ぐことはこんなにも効率がいいんだよ。」と伝えてあげると、バイトや就職をして飼い慣らされることがどんなに非効率なことなのかを理解してもらえます。

あとは、「楽しい」ということも伝えましょう。
あなたが楽しいと、大事な人も嬉しいもんです。

まとめ : くれぐれも相手にイライラしないでください。

いくら話をしても、いくら行動しても中々気持ちをわかってもらえない場合も、決して相手にイライラしないでください。

イライラを向ける相手が間違っています。

イライラを向けるべき相手は自分自身です。

自分がまだまだ十分な成果を出せてないんだ、もっと頑張ろう。」と思うようにしましょう。

まだまだこのご時世、副業をやろうなんて常識外れだと思われて当然です。

相手にイライラしていても何も始まりません。
待っていても理解なんてしてもらえません。

  • 副業をやるべき理由をしっかりと汲み上げ、相手に伝える。
  • 稼いだお金は出来るだけ相手に与える。

上記2点を意識しながら、自責の念を持って行動していきましょう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です