モチベーションを保つ方法【ブログを毎日更新するコツもお伝えします】

こんにちは、しょーいちです。
ブログの毎日更新を始めて50日が過ぎました。

新しいことに挑戦(ブログなど)をしても長続きしない。モチベーションが保てない。何かいい方法はないかなぁ。

上記でお悩みの方にオススメの記事です。

重要
「長続きしない。」は悪いことではありません。
視点を変えると、「あらゆることに挑戦しやすいマインド。」だということです。

自分の最適解を探すための参考にしてもらえればと思うので、是非読んでみてください。

モチベーションを保つ方法

僕は以下のことを継続しています。

主にこんなところです。
とにかく毎日、生産性のある行動をすることを心がけています

しかし元々は、休みの日にはパチンコ三昧。
大好きな一人飲みで居酒屋巡りを繰り返していた、自堕落な面もあります。

MEMO
まずは考え方を変えてみましょう。ブログの更新継続のコツは後半で。

「ちょっと好きかも。」な事に取り組む

そもそも、嫌だと思うことをやる必要はありません。
どんなに頑張っても継続できるわけがないです。

「好きな事をやればいい。」と良く聞きますが、好きな事を探すのも一苦労ですよね。
少しハードルを下げて「ちょっとこれ、好きかも。」だと思えるものを探しましょう。

僕もあらゆる物事に取り組みまくって、そして三日坊主で終わってきました。

三日坊主で終わった挑戦
・ブログアフィリエイト(記事書くのが面倒くさい)
・投資(1ヶ月で10万溶かした)
・YouTube(撮影場所が確保できない)

今の自分自身のメンタルや環境に合ったものを探せばいいです。

僕の場合はカメラ転売を始めてみたら、すぐに結果を出すことができました。
これ、面白いかも。」と思えたことで、4年継続してこれました。

次第に自分のメンタルや取り巻く環境が変わったので、以前に三日坊主で辞めてしまっていたことにも再び興味が湧いてきました。

現在は「ブログ、好きかも。」でブログの毎日更新を継続中です。

 

重要
環境次第で好きだと思うものも変わる。

自分は何もできない。と落ち込む必要は無しです。
今やれることを探せばいい。

そうすれば次第に環境や考え方が変わり、できなかった事もできるようになってきますよ。

三日坊主は最高のスキル

三日坊主でやめてしまうような事は早々に捨てて、次の興味に手を出していきましょう。

継続しなければカッコ悪いからと意地張って頑張る人よりも、「飽きた。なんか別の事してみよう。」と思える人の方が強い。

僕は前者でした。時間の無駄遣いです。
多動力でいきましょう。

その代わり、「ちょっと、好きかも。」と思える事にはフルコミットしてみてくださいね。
ここはちょっと頑張りが必要です。

3ヶ月間、毎日取り組む
やる事はこれだけ、結果は出なくてもいいから3ヶ月は毎日取り組みましょう。

とはいえ3ヶ月もやればある程度の結果も出るし、これをやり続けれはどんな未来が待っているのかというビジョンも見えてきます。

毎日の作業量は1時間。
それを3ヶ月。
これで「習慣化」できればやり続ける価値ありです。

出来なければ、捨てて次へ。

とにかく1週間や1ヶ月での見極めはもったいないですよ。
もしかしたら続けてみることで人生が変わるかもです。

1時間の時間も取れない!!

仕事が忙しすぎて新しい事に取り組む時間も取れない人は、仕事変えた方がいいです。

いざという時に自分を守れるのは自分だけです。会社は守ってくれません。
そんな場所で時間を浪費しているのはもったいないので転職すべき。

以下に転職サイトのオススメを載せておきます。
会社という小さなコミュニティから離脱してみましょう。
あなたにとっての最適解は他にあるはず。

 




ブログ更新は数字より目的が大事

例えば「ブログで月3万円稼ぎたい!」と思って行動を始めると、現実に絶望して諦めてしまう事がほとんどです。
ブログはすぐに結果が出にくい。

なので僕はブログを継続させるために数字以外の目的を持つ事にしています。
何故なら、ブログ執筆を習慣化させるためです。

・自分の知識を形にして残しておく。
・ライティングのスキルを付ける。
・ウェブマーケティングのスキルを付ける。
・思考の整理

自己成長のために取り組んでいる感覚を持つようにしています。
と、カッコよく言ってみましたが、何もしないよりはマシ。といった感じです。笑

僕はバリバリのアルバイター(毎日12時間労働)だった頃はブログにコミットはできませんでした。面白くなかった。
そこから副業を始めて4年経った現在は暇ができました。

なのでブログを始めた。そしたらなんか面白くなってきた。

重要
とにかくまずは「習慣化」できるかが大事。
始めのうちはマジでしんどいですが、1日のルーティンに自然に組み込むことができれば、しんどさは確実に軽減します。

最終的な目標は収益化。つまりは数字ですが。
続けられない事には、ここを目指せません。

ブログを始める→習慣化する→数字を追いかける。

諦めてしまう人のほとんどが「習慣化する」をすっ飛ばしてしまっています。

習慣化するために、数字以外の目的を持って取り組むとモチベーションは保てるはずです。

 

ブログ執筆を朝の歯磨きくらいの習慣に。

まとめ

モチベーションの保ち方」を要約すると以下の通りです。

  • 「ちょっと、好きかも。」な事に取り組む。
  • 数字よりも目的を明確にして、「習慣化」させる事に力を入れる。

ブログがどうしても長続きしない人は、そもそも今やるべきじゃない事なのかもです。

どうですか?
ブログ「好きかも。」って思えてますか?

思えないのであれば、今の生活環境を変える必要があります。
転職や副業に取り組んだ後でも、きっと遅くないですよ。

根性だけでは継続できない人はこれがベストです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です