メルカリ転売における評価の重要性【売上に直結します。】

メルカリで転売をする際、「評価」って売上に影響あるの?

上記の疑問にお答えしていきます!!

 

筆者

評価はめちゃくちゃ大事!!
良い評価がたくさんあると、信頼度が増して商品も売れやすくなります!!

「評価なんかどうでも良いや。」と適当な取引をしていると、後々に商品の売れにくいアカウントに育ってしまいます。

 

特に評価の数が少ないうちから、「悪い」評価がついてしまうとそればかりが目立つので要注意。

そうなるとしばらくの間、商品を売ることに苦戦してしまいますよ!!

 

この記事を読んで評価の重要性と、「良い評価」の増やし方を理解してください!!

 

筆者はメルカリ評価数2,000越えのトップセラーです。

筆者

僕は転売歴4年。取引の9割をメルカリで行っています。
2020年現在の評価数は2364になります。

メルカリは、取引を完了する際にお互いの対応に「評価」をつける仕組みになっています。

僕はメルカリで2,364回の取引を行ったということです。
⬇︎

メルカリ転売における評価の重要性【売上に直結します。】

僕のアカウントの管理画面です。

ここまで来ると、正直ほっといても商品が売れるレベル。

もちろん初めは「0」ですからね。
4年間、積み上げた結果です。

重要
アカウントの評価を増やすことは、商品の売れやすいお店作りをすることと一緒です。
あなたの資産になるのでコツコツと頑張りましょう!!

 

この記事は以下のテーマに沿ってお話をしていきます。

  • 初心者の評価の集め方
  • 「良い」評価を得るためのポイント
  • 「悪い」評価を付けられても焦らない

 

この記事を読んで、あなたのメルカリアカウントを正しく育てていきましょう!!

 

メルカリ転売における評価の重要性【売上に直結します。】

メルカリ転売における評価の重要性【売上に直結します。】

メルカリで商品を売れやすくするためは、「良い評価」を集めることが非常に重要です。

転売で稼いでいこうと思うのなら尚更。

初心者のうちは時に気を配りましょう!!

評価の集め方

評価の集め方は以下の通り。

  • 商品を購入する。
  • 商品を販売する。

評価を集めることに裏ワザはありません。笑

コツコツとメルカリを利用して評価を貯めてくださいね。

初心者は不用品を売りまくりましょう

評価が「0」や1桁のうちは商品がなかなか売れません。

なので、家にある不用品を「利益は別に出なくていい価格帯」で販売してください。

服や靴、時計やアクセサリー。
今後使わないものを、売りましょう。

不用品を売る手順

例えば靴を売る場合。

①メーカー名や商品名を検索し、いくらで売られているか(相場)を確認する。

あまりにも値付けを適当にやってしまうのはもったいないので、他の人がその商品をいくらで売っているのかを確認しましょう。

メルカリ転売における評価の重要性【売上に直結します。】

「絞り込み」機能を使って売り切れたものだけを検索結果に出すと、その商品がいくらで売れるのかを把握しやすいです。

 

②相場を確認したらそれよりも低い価格で出品しましょう。

例えば相場が4,000円だった場合は2,000円ほどで出品。

他商品と大幅な価格差があると、やはり売れやすいです。

あなた

えぇ〜。もったいないじゃん。
相場通りに売りたいよー。

そう言わないで。

ここでの目的は、評価集めです。

 

相場通りに出品して、3ヶ月も4ヶ月も売れずに評価が集まらなかったら本末転倒。

あなたが転売で利益を出すのが、どんどん先送りになります。

他商品との差別化を図って、早めに売っていきましょう。

 

777円以下で売らなければ赤字にはなりません。

靴やそれと同等の大きさのものを売る際は、777円以下で販売しないようにしましょう。

これを下回ると、送料分を負担することになります。

 

メルカリで靴を778円で販売した場合の

777(売値) – 77(手数料) – 700(送料) = 0(売上)

発送はらくらくメルカリ便の「宅急便60サイズ」を使用した場合の料金です。

箱のサイズが60サイズを超えたり、他の配送方法で発送すると料金も上がるので気をつけてください。

 

評価を集めるためとはいえ、お金を負担してしまうのは得策ではないので「利益は500円くらい出ればいいか。」くらいの値段設定にするといいですよ。

欲張らずに評価を集めてくださいね。

重要
評価数が50を越えるまでは「見習い」だと思って取り組みましょう。
そこを超えてやっとスタート地点です。

「良い」評価を得るためのポイント

メルカリでは取引を完了する際に、「評価」を3段階で付けます。

メルカリ転売における評価の重要性【売上に直結します。】

「良い」「普通」「悪い」の3段階に加えて、任意でコメントも残すことができます。

このコメントにも良いコメントが残るように行動しましょう。

 

付けられたコメントは開示され誰でも読めるようになります。

  • 迅速な対応で助かりました。
  • 梱包が丁寧で嬉しかったです。
  • とても信頼出来る出品者様です。

上記のようなコメントが評価欄に並んでいると、それを見たお客さんが「この人とは安心して取引できそう。」という印象を持ってもらえます。

 

これが安心感や信頼感に繋がり、商品も売れやすくなります。

良い評価をつけてもらうためのポイント

◯自分が「購入者側」だった場合は以下のことに気をつけましょう。

  • 購入したらすぐに「取引お願いします。」とメッセージを入れる。
  • 到着したら迅速に中身を確認して、問題がなければ評価を入れる。

購入してあげたからといって、終始無言や商品が到着しても確認を後回しにしていると評価が悪くなりますよ。

 

重要
購入した際の評価からも、あなたがどんな人なのかという「人となり」が見えます。

丁寧で迅速な対応を心がけてくださいね。

 

◯自分か「出品者側」だった場合は以下のことに気をつけましょう。

  • 購入してもらったら、「ご購入ありがとうございます。」とメッセージを入れる。
  • 梱包を丁寧に行う。
  • 発送は迅速に。遅くなる時は一報を入れましょう。
  • 発送が済んだ時もメッセージを入れてください。

上記を守れば、よっぽどのことがない限り「悪い」評価はつきません。

とにかく相手の立場に立って行動してくださいね。

「悪い」評価がついても焦らない

初心者こそ悪い評価がつかないように気をつけよう

どんなに気を配って取引をしていても、「悪い」の評価を付けてくる人もいます。

転売をやっていると仕方ないのですが、「転売屋が嫌い!!」な人に捕まるとアウトです。
これは運要素もあるので仕方ない。

 

あと、「同業者」から商品を購入するのは極力避けましょう。
悪い評価を付けて攻撃してくる人もいるからです。

筆者

いろんな人が居ますよ。。
ほんと。。

悪い評価がついたら良い評価でカバーしよう

「悪い」評価がついても焦らない

僕は2364の評価のうち、「悪い」評価が6つあります。それでも転売で月30万稼げています。

「悪い」評価がつくとめっちゃ萎えます。

ですが、以降の取引を雑にしてしまわないようにしてくださいね。

 

お客さんの中には評価を気にしない人も多くいます。

その方への対応を丁寧に、「良い」評価をまた増やしていきましょう。

 

アカウントの信頼度は「良い」「普通」の評価と、「悪い」評価との比率によります。

100 対 1の比率ならノーダメージです。

悪い評価が1つ付いてしまったら、100の良い評価を積み上げましょう。
信頼度は徐々に回復します。

まとめ : 評価を積み上げてアカウントを育てましょう。

まとめ : 評価を積み上げてアカウントを育てましょう。

メルカリで転売をする際には良い評価の数がどれだけあるかによって、商品の売れ方に差が出てきます。

顔と顔を突き合わせないネット物販の世界では、他人からの口コミ(評価)が大きく売上に左右します。

 

重要
理不尽な「悪い評価」を付けてくる人もいますが、精神を乱さずに常に丁寧な対応を心掛けるようにしてくださいね。

 

関連記事

・副業するならカメラ転売がオススメな件

・カメラ転売の始め方

・電子書籍「カメラ転売で月3万円稼ぐ方法」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です