環境を変えたら成長できた件【今の仕事が辛いなら】


自分の人生このままで大丈夫かなぁ。とはいえ、どうすればいいか分からない。

上記の悩みにお答えしていきます。

結論 : 環境を変えましょう。


筆者は現在34歳なのですが、2年前に大きな環境の変化がありました。
そこから収入面や幸福度、自己成長度も飛躍的に伸びました。

経験を交えて解説していきます。


環境を変えたら成長できた件

「成長したい、もっと暮らしを豊かにしたい。」
そう思いつつも「行動できない理由」を並べて、諦めていませんか?

・時間がない。
・お金がない。
・周りの目が気になる。
・リスクを取れない。

改善方法はただ1つ。

徐々に環境を変えましょう。

20代はバイトばかりしていました。

僕は19歳から32歳まで東京で暮らしていました。
常にバイトを2つ掛け持ちしながら、朝から晩まで働いて月収は20万円ほど。

ミュージシャンになりたくて田舎から東京に出たのに、連日のバイト。
合間を縫って曲作りや練習、ライブ活動に励んでいました。

今考えるともったいないことをしていたなと思っています。

僕の東京での生活の7割はアルバイトの時間だったからです。


やりたい事をやるための時間」を作る重要性に気づけないまま、11年の歳月が流れてしまいました。

副業を始めて徐々に変化

30歳になる頃、結婚もして子供も欲しいと思った時「このままではダメだ。」と思い、副業でカメラ転売を始めました。

バイトの給料に少しでも上乗せできればと思い、始めたカメラ転売でしたが、思いのほか早くから結果が出始めて、半年ほどして月8万円ほどを安定的に稼げるようになりました。

ここから僕は環境を変えていきました。

週6日で入っていたシフトを週4日に

バイトの収入は減りますが、副業で稼ぎがあった分、生活する最低限の収入は確保しつつ勉強と行動に時間を使えます。

たいして環境変わってないじゃん。」と思う人がいるかもしれませんが、週1日の休みが週3日になったとしたらどうですか?

・週1日休みの場合
→年間50日間の休日
・週3日休みの場合
→年間150日間の休日

やりたい事をやるためには十分な時間を確保できます。

新しい事を始めた際は、それに費やせる時間を作ることに執着していくことが大事です。

大体の人の「環境を変える」に対するイメージは、いきなり仕事を辞めたり、いきなり移住したりを想像しがちですが、現実的にやっぱり無理があります。

重要
少しの変化も積み重なれば膨大です。

バイトなら副業で稼ぎつつ、シフトを減らす。
会社員なら人の目を気にせず定時で退社して勉強する。


きつい言い方かもしれませんが、思考停止で仕事をしてたら時間を搾取される一方です。
最初のうちはキツイですが、これを乗り越えないと現状維持のまま。

徐々に環境を変えていけば、現状からの脱却は現実的です。

打開策としてフリーターであろうが、会社員であろうが「カメラ転売」はオススメの副業です。

よかったら以下の記事を読んでみてください。⬇︎
副業をするならカメラ転売がオススメな件【理由を詳しく解説】

カメラ転売での収益変化

以下、カメラ転売での収益の変化です。

・1年目→月5万円〜8万円
・2年目→月5万円〜10万円
・3年目→月25万円〜50万円
・4年目(現在)→月30万円〜40万円

3年目に爆上がりしました。
要因ははっきりしていて、「仕事を全部やめた。」ことです。

子供が生まれて東京から、地元の三重県に移住しました。
仕事が全部無くなった形です。

お金は減るが、時間は増える

仕事が無くなって、無収入になりましたが膨大な時間ができました。

貯金を切り崩しながら生活した3ヶ月間。
これから自分はどう生きていきたいかを、ゆっくり考えられる時間を作れたんです。

東京での生活を振り返ってみて「時間の無駄遣いをしてきた。」という反省があったので、これからは時間を大事に生きたいと思いました。

時間を大事に = 効率的に稼ぐ

上記の結論を出したので、「勤める」という選択肢が無くなりました。(田舎で就職したって月収20万止まり。)


今までやってこなかった生き方をしたいと強く思い、それまで2年間コツコツと培ってきた、カメラ転売のノウハウで稼いでやると心に決めた形です。

時間が作れたことで、転売に一点集中。
思いの他、月30万円を稼ぐのに時間はかかりませんでした。

それまで少しずつ行動していた過去の自分に感謝。
これからも未来の自分に贈り物を送るような気持ちで行動していきます。

逃げ道があると成長できない


カメラ転売で、1年目と2年目が何故稼げなかったのか。
その理由もはっきりしています。

逃げ道が確保されていたから。

僕で言う「逃げ道」とはバイトのことです。

たとえ副業で稼げなくても、思考停止で職場で仕事していればある程度の稼ぎが約束されている状態。

東京は仕事がたくさんありました。
それが一番厄介なで、どんな状況になってもすぐ「逃げ道」を作れる環境です。

田舎はそうもいかない。
バイトしたって時給850円です。

「自分でやるしかない!!」と追い込まれる状況になって、初めて大きく成長できました。


重要
自分の後ろにあるドアを、思い切って閉めてやることが一番の成長法です。

仕事を辞めても死なない


今の仕事を辞めてしまっても、極論死ぬことはないです。

もしも自分自信の力で生きてみて、うまく生活が回らなかったらまた仕事をすればいいんです。

そして反省をして、再度準備に取り掛かる。

今の環境に満足していないなら、トライ&エラーを繰り返せばいいだけの話です。

誰かにとやかく言われても胸張って大丈夫です。
何も考えずに転職を繰り返してるわけじゃないんですもん。

次第に結果を出すことができれば、みんな黙る。

僕も就職しろよと思われていたかもですが、どう生きたいかのビジョンがはっきりしていたので、自分本位で行動してみました。

そしたら人生がめちゃくちゃ楽しいです。

流動的な行動の中でしか、成長する鍵は見つからない

田舎に移住して、ほぼ無収入になるという割と大きな変化を経験してみて、環境の変化の大事さに気付けました。

なので現在も、生活サイクルを必要あれば変えていくことを意識しています。

興味のあることには1度手を出して生活に組み込む、合わないと思ったらすぐ撤退

カメラ転売で稼げるようになってからは、時間にも余裕が出てきたのであらゆるものに手を出しては撤退してきました。

・FX
・プログラミング
・ブログ
・youtube

現在はブログに特化して生活しています。
なので、昨年は月50万円稼げていたカメラ転売の収入も10万円ほど減りました。

しかし、稼げるスキルを増やすことの方が重要だと確信しているので問題なし。
バイトのシフトを減らしたら、スキルが爆伸びした経験があるので。


撤退力も大事


1度やると決めたことを、無理して続ける必要はないですよ。
合わないなら方向転換できる「撤退力」のスキルも必須。

無理して続ける理由は何でしょうか?
多分「かっこ悪いと思われたくないから。」ですよね。


正直、誰もあなたの事に興味ありません。


僕自身も、きっと誰かに興味持ってもらえてないと思うので、好き勝手に生きてみようと思います。

まとめ


今ある環境を変えられるのは、自分自身だけです。
決して、誰かが変えてくれるものではありません

●環境を変えるために必要なこと●
・副業をする。
・人の目を気にしない。
・時間を大事にする。
・新しい事に触れる。
・環境の変化を恐れない。


副業をする。

誰でも愚直に行動すれば稼げる時代です。

頭の良さも、難しい知識も必要なし。
まとまった時間もお金も正直要りません。

なんのスキルもなく勢いで仕事を辞めたり、大きな環境の変化に身を投じることはオススメできません。

徐々に行動し、徐々に成長、そこから環境を少しずつ変えていきましょう。

>>カメラ転売を始める<<

人の目を気にしない。

あなたの事を守れるのはあなただけです。

他人がわかったように投げかけてくるアドバイスや忠告に耳を傾けて、自分の人生がうまく転んだことなんてほとんど無いと思います。

自分の信じたものは信じきり。
腐ってると思うものは捨てちゃいましょう。

時間を大事にする。

何よりも大事なのは「時間」です。

お金は増やせるけど、時間は増やせないです。

目減りする一方の資産を大事にしてください。
収入が多少減ったって、時間を大事にできれば後からいくらでも巻き返し可能です。

時間が無いと嘆く前に、テレビとか見てないですか?
スマホでゲームしたり、YouTube見てたいですか?
お酒飲んで寝てませんか?

この時間を使って、勉強して少しずつ時間を作っていきましょう。

これしか手は無いです。

新しい事に触れる。

1つ新しい事に触れると、それに付随した様々な事に触れる機会も出てきます。

やってみて、合わなければすぐ撤退。
これでオッケーです。

合うものが1つ見つかれば全力でコミットしましょう。

僕にとってそれがブログでした。
WordPressでのブログの作り方【初心者も簡単に始められます】

環境の変化を恐れない。

環境が変わったって死にません。
その場で停滞する方が恐ろしいですね。

誰もあなたの事を見ちゃいないし、興味なんてない。

好都合です。
人生を引っ掻き回して、面白いものにしていきましょう。

僕もそのつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です