「撤退力」のススメ【前に進むための大事な考え方】


こんにちは、shoichiです。

今回は「撤退力」についてお伝えしていきます。

このまま今の生き方を続けて大丈夫なのかなぁ。

上記の悩みを持つ人は1度、今の生活や仕事から「撤退」することを考えるべきです。


長く同じ仕事や、同じ生活のルーティンを続けていると、「これを辞めたら生きていけないかも。」と不安になってしまいがちです。

しかし案外、生き方って無限に存在します。

嫌なことからは「意図を持って」逃げ出すことで、人生が前に進み出すこともたくさんあります。

僕の経験も交えてお話しさせてください。

「撤退力」のススメ

撤退力とは
自分に合っていないと思ったら、即座に撤退する決断ができる能力

「これを頑張るんだ!!」と思って始めた仕事や挑戦も、もしかしたらあなたの性格や思い描く生活にそぐわない場合があります。

「あれ、なんか上手くいく気がしない。」
そう思った時は直感を信じて、無理をせず一旦撤退しましょう。


重要
逃げるのはカッコ悪い事だと思ってしまうかもしれないですが、自分に合わないかもしれないと疑心暗鬼を抱いたまま、中途半端に続けていく方がカッコ悪いです。

補足をすると、その仕事や挑戦は「今はやるべきじゃ無い」事かもしれません。

環境に伴った、今のあなたの性格」に合ってないんです。
環境を変えることができれば、必ずあなたも変化する。

僕は初めてブログ(アフィリエイト)を始めた時に、その時の生活に合わなかったので挫折しました。

4年後、生活環境が大きく変わりました。
現在は「ブログ(アフィリエイト)をやるべきだ。」と思えているので全力でコミットしています。

生活環境が変化した経緯については、こちらの記事で詳しく説明しています。


適切に体制を立て直しながら人生を歩むために、「撤退力」を意識して過ごしていきましょう。

撤退力のなかった頃の僕

僕は19歳の時に、ミュージシャンになると心に決めて上京しました。

バンドを組んで、曲を作ったり自分自身のスキルを高めていく事は、何よりもやりがいがあり充実した日々でした。

ところが、やればやるほど生活は苦しくなり、歳を取るにつれて自分の挑戦に疑問を持ち始めました。

これじゃダメだと確信できたのが、10年ほど経ってからです。
遅すぎました。

音楽をする能力はあったが、マネタイズする能力がなかった

ミュージシャンとして食べていきたくて音楽を続けていたのに、「いい曲を作る。」「いい演奏をする。」ことばかりを考えていました。

しかし大事な部分か欠落していました。

マネタイズする意識や、売り込むことも大事なのに、リソースをそこには一切割けていない自分。

途中で薄々そのことに気づいていたくせに、生活ルーティンを立て直さず、「いい曲を書かないといけない。」「いい演奏をするために練習をたくさんしなきゃいけない。」と無理やり思い込み、同じ事をずっと繰り返してしまっていました。

30歳になり、僕はやっと音楽から「撤退」。
音楽をするために使っていた時間を、副業(せどり)に充てました。

しかしこれは諦めたんじゃありません。

自分なりの「音楽との付き合い方」をもう一度見直すためのものです。

僕はまだまだ、自分の音楽をお金に変えるのが苦手そうです。
今はそこにリソースを割くべきではない。」と思っています。

それを補うために、現在はブログを通じて、自分のクリエイティブをマネタイズする感覚を養い中です。

また音楽をやるべき時期(お金は別で稼いで、時間を確保する。)が来たら、全力で音楽に取り組みます。

撤退力のない父

僕の身近にも撤退力の乏しさから、人生の時間を無駄にしてしまった人がいます。

父親です。笑

父は某有名ネットワークビジネスを30歳の頃から始めました。
しかし30年経っても一円も稼げていません。

本人も原因を認識済みです。

・コミュニケーション能力(営業力)不足。
・行動力も無し。
・商品を売るためのロジックも立てない。(立てられない。)

「俺には合ってないかもなぁ。」とも口にします。


完全に撤退力が欠如しています。

もし一旦撤退して、上手くいかない原因を解消したのちに取り組めば、上手くいっていた未来もあったかもしれません。
膨大な時間を無駄にしてしまってます。

くれぐれも、これはディスってないですよ。
中途半端に続ける怖さを教えてくれて、ありがとうって感じです。


「誰かが上手くいっているから、自分も上手くいくだろう。」は幻想です。
環境が違うから。

重要
お金が無いならまずお金をつくるべきだし、時間が無いなら時間をどうすれば作れるかを考えるべき。能力が足りないならどうしたら補えるかを考える。


撤退して何をすべきか

結論 : 副業で自分で稼ぐスキルを身につける。

自分に合った副業を見つけて、自分で稼ぐスキルを身につけましょう。

僕はこれで人生変わりました。

現在はカメラ転売で稼ぎつつ、毎日12時間ほどの自由な時間の中で挑戦と撤退を繰り返しています。

その中でたどり着いたのが、ブログでした。
以前は一瞬で挫折したブログも、現在の環境であれば「やるべき事」として認識できました。

重要
環境が変われば、撤退した事にもう一度挑戦する事が可能です。



カメラ転売を始めたい方にオススメ⬇︎
>>【副業】カメラ転売で月30万円稼ぐ方法【完全ロードマップ】

電子書籍「カメラ転売で月30万円稼ぐ方法」について【内容と購入方法】

仕事が激務なら転職しよう

僕はフリーターだったので、ある程度時間には融通が利きました。
その合間を縫ってカメラ転売に取り組み、月30万円以上を稼げるスキルを身につけられました。

ただ、就職されてる人の中には想像を絶する激務をこなしている人もいるでしょう。
そんな中、副業に取り組むのは至難の技です。


そんな場合は、多少給料が減るリスクをとってでも転職すべきです。

月5万円、10万円給料が減ったとしても、時間を作って未来のために行動する時間を作りましょう。

今のままでいいのかと悩んでるなら、その場所はきっと撤退すべき場所です。

自分に合っているかの基準

撤退力に関してのお話をしてきましたが、最後に「継続すべき。」かどうかの見極めについてお伝えします。

上手くいくビジョンが見えるかどうか

上記1点を基準にすべきです。

ビジョン(景色)が見えていると、それに向かうために何をすべきかを自分で考えられるようになります。

例えば、フリーターだった頃の僕は「バイトしたくない。」が1番の望みでした。

そこから転売に出会い、「これが形になれば在宅ワークで生きていけるな。」、「自分の好きなようにスケジュールを立てて生活していけるな。」といったビジョンが見えました。

独自に構築した仕組み
・時間をかけない(1日2〜4時間実働)
・効率的に稼ぐ。(利益率を意識)

上記を意識した結果、現在は好きな時間に子供と遊んで、好きな時間に仕事をしています。

逆にプログラミングを勉強していた頃はビジョンが見えませんでした。
このスキルが、近い未来にどう生活に溶け込んでいくのかが不透明だったので、3ヶ月して撤退しました。

重要
3ヶ月続けてみてピンとこなかったら撤退してオッケー。


現在は、もっと自由な生活サイクルを求めてブログにコミットしています。

ブログをやる理由
・どこにいても仕事ができる。
・単純に楽しい。
・お金を稼ぐ以外にも目的がある。(自分の知識を形にしておきたい。)

2年後には、カメラ転売の仕入れ作業以外(出品や発送)を、業務委託するつもりです。

カメラの仕入れはスマホで出来ます。
仕事のすべてをリモートワークにすれば、場所や時間に縛られず生きていける

ブログに関してはこういったビジョンがめちゃくちゃ見えてます。
継続していくべきだと確信。

ブログを始めたい方はこちらの記事をどうぞ。2時間でブログ開設出来ますよ。⬇︎

WordPressでのブログの作り方【初心者も簡単に始められます】



とにかく、合わないことは辞めてしまいましょう。
これは逃げじゃないです。
環境が備わってないだけ。

今の環境にあった、自分のやるべきことを見極めながら生活していってみて欲しいです。

そしたら自ずと人生は変化していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です